高華国へ旅行中 暁のヨナ

高華国へ旅行中 暁のヨナブログ

暁のヨナをひたすら語ります。

暁のヨナ 第220話「打っ壊せ」感想と考察 くぅぅぅ〜〜〜今回ヤバくないですかッッッ💖💖💖1ヶ月ぶりの飢えにこれはヤバいよwww

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
  
 

 

 


作者の草凪みずほ先生に心からの敬意を込めて…

 

 

 

 

暁のヨナを語ります 

 

  

 

 

出来るだけ更新します!

次回までの退屈しのぎにお寄り頂けますと嬉しいです😊

 

 

 

来ましたッッッ、1ヶ月ぶりの最新話でございます👏✨✨

 

いやー長かった、、、長かったですよ😭

 

でも待った甲斐がありました

 

なんたって今回色々すごい

 

ヤバぁぁァァい💖💘💖💘

 

今回のタイトルが「打っ壊せ」ですけど、オレの心臓ぶっ壊したいのかな(°_°)って草凪先生の演出と画力にドッキンドッキン止まりませんわ

 

皆さんもぶっ壊されましたかね?ww

 

 

そして、えーと…最後の方はちょっと辛口になってしまいました(°_°)

真剣に考えさせられるストーリーだからこそというのもありますが…

ご意見違う方もたくさんいらっしゃると思うので、不快に思われた方いたらすみません🙇‍♂️

 

 

次回までまた1ヶ月のお預け😭😭

できる限り過去回感想を更新しますので、耐え凌ぎましょー

今回の興奮でしばらくは耐え凌げそうですが

 

 

はい、そんなわけで興奮の最新話、いってみよー

 

 

⚠️2月4日発売の『花とゆめ』掲載、暁のヨナ第220話の感想と考察を書いています。

できるだけネタバレ少なめに書いていきたいと思いますので、漫画本編をお読みの上、退屈しのぎにご覧ください。⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕虜を助けられないかスウォンに進言するヨナ

 

スウォン「今 戦略変更は命とりです 四龍さん達にも勝手な行動は控えて頂きたかった」

 

スウォン陛下が仰ることも、一つ事実だと思います

目的は戦で勝つことであって、捕虜を取り返すことではないですからねー

しかもスウォンは四龍の力を借りずとも、まとめあげた軍の力で南戒戦を勝ち抜く気でいるでしょうから、予想外の四龍の動きというのは厄介でしかないのかもしれません。

自分たちで尻拭いしてくれたらオッケーって感じでしょうか

 

ただ、スウォンのこのバッサバッサ切り捨てる感が人々の心に響かないとこでしょうね

王としては間違ってないけど、人としては何か足りませんよ的な

 

 

スウォン「…やはり貴女は イル陛下の思想を継いでいる」

 

あーそういう見方するかー(°_°)

この見方はちょっと違うなーと…

 

イルは神にお祈りしてばかりで、国の現状と向き合えなかった人だと思うのです。

弱肉強食の乱世において武力反対という、心優しいのか尖りまくってるのかわからない政策を貫き、その上多くの民が飢えに苦しんでいるにも関わらず手を打たず、役人の統率すら出来ず好き勝手させていたわけで…

"捕虜を助ける"という土俵にすらイルは上がれなかったわけですよ

 

でもヨナは違う

ヨナは、自分は王族で、国民の安全な生活に責任を持つ立場にいると思っているわけです。

民は彼女にとって、"守るべき存在"なんです

その想いがあるからこその、捕虜救出なんですよね

 

ここ履き違えて欲しくないわー

スウォン陛下はこれからヨナの真髄を知ることになるのでしょう

スウォンの言葉を受けたヨナの表情…一括りにされて悔しかったろうな

 

 

さて、南戒軍側にはジェハキジャが接近中…

 

さっそく驚きました…

ジェハを庇って早くもキジャが負傷、しかも龍の手を思いっきり射抜かれるっていう😱

えーこの先どうなんの、キジャは(°_°)

 

でもまー、やられながらもキジャ、さすがのかっこよさッッッ・.:*・'(*゚▽゚*)'・*:。.:*

 

矢がヒットし、落馬する自分を助けようと動くジェハに瞬間的に「行け…」と言ってしまう様がまーじでカッコイイッッ💖💖💖

 

キジャの言葉を受けて、助けずに進むジェハもまたカッコイイッッ😆

キジャへの信頼と、同じ怒りを共有していると確信できているからこその行動ですね

 

 

南戒軍「来い 串刺しにしてやる」

 

くぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜

前線の全南戒兵士がジェハに向かって槍を構えるこの状況

こんなにたくさんの兵がたった一人のジェハに全力で厳戒態勢ってのが痺れるうぅぅぅ

 

強い気持ちで敵陣に向かうジェハ、凄まじい力を発揮してます

はーもーなんてカッコイイんだろう、ゼェゼェ💘 

 

 

クラウ将軍「四龍はどいつだ?見せろ」

 

 

いっや、ジェハがすんごぉぉぉぉおおい美しさなんですけどッッッ(((;゚Д゚)))))💘💘💘

もー美しさの進化はこのくらいで勘弁してくださぁぁぁぁい😱💖 ←

 

 

クラウ将軍「これはまた出来すぎな位の美形だな」

 

 

いや、まじでな( ゚д゚)💘

よくお分かりでやんす

 

この美しさだけでも興奮すんのに、こっからのジェハの挑発がまたすごくないですか

女子大歓喜でしょう、これは

 

もーね、オレは"貧弱な蹴り"にやられすぎて死😇

 

子分使ってやっとこさジェハに蹴り入れられたクラウ、ジェハのこの顔引き出すっていい仕事してるやーん 

 

 

そこにシンアゼノが登場です👏✨✨

久々の推しの登場にオレ静かに歓喜😭🎉

 

この二人もカッコ良すぎっしょッッッ

シンア、おもいっきり能力を開放してますが、ジェハのピンチを救うためだからこそなわけで

 

ジェハ「どうして来た!?君達はヨナちゃんの側にいないと」

 

ゼノ「お前が今死ぬとこだったんだよ!」

 

「娘さん 嫌な感じするって言ってたし」

 

ヨナは四龍のピンチをある程度予見できるのかもしれません

ヨナが"嫌な感じ"を感じたのは南戒が捕虜を飛ばしてくる前で、まだそれほどキジャとジェハのピンチではない時でした。

ヨナのちょっとした一言でソッコーでキジャとジェハの元に向かう判断をしたのはゼノですから、ゼノはヨナにそういう能力がある事を知っているのかもしれません。

だとするとヨナが見ていた悪夢は正夢になる可能性高しですねー

緋龍城は燃え、緋龍王関係者全員死亡っていうあの悪夢ですよ

あ、ゼノくんは生きてましたけど

 

 

クラウに背後から串刺しにされ宙に持ち上げられるという惨さ満点な扱いを受けるゼノくん😭😭

 

 

クラウ将軍「妙な技使いやがって ここに来たからには徹底的にボコボコになってから死ねや」

 

 

これに対するゼノのセリフがカッコ良すぎて😇

 

ゼノ「…徹底的に…? 死ぬまで?」 

 

「そりゃお前がじじいになっても終わんねぇよ」

 

きたよーーキタキタッッッ(((o(*゚▽゚*)o)))

超久々の戦闘モードなゼノくんッッッ

この冷静にキレてる感がたまりませんわー😭💖💖

 

 

いやー今回の四龍にはやられましたッッッ

ワッショイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡ワッショイ♡((o(*´∀`)o))ワッショイ

ジェハがメインで華やかなとこ持ってってますけど、キジャシンアゼノの助けや行動あってのジェハの活躍なわけで…

キジャくんとか早々に負傷しましたから、キジャ推しの妹は悲しがってますけど、でも戦場ど真ん中で負傷して、それでも仲間に進むように言えるってめっっっっさカッコイイと思うんです

いろんなカッコよさ見せてもらいましたよ、はい

 

それにしても南戒戦、はじめから四龍があまりにも全力

ゼノくん以外は千樹草必須なんじゃねーか的な

スウォンは四龍の力を借りなくても勝てるように策を練っているハズですが、やっぱり四龍が弱体化すると心配でしかないですね…

今回はお姿見えなかったハク様もどう登場するのか…

楽しみにしたいと思います

 

 

一方、ヨナスウォンたちは兵士から戦況について報告を受けています

 

ヨナ「捕虜と…キジャ達が助けた人達はどうなったの?」

 

兵士まだ戦場に取り残されています このままだと騎兵に潰されてしまう 救護班を…

 

スウォン「このまま進みます」

 

ここでグンテが登場してくるわけですが…

まさかのグンテ、スウォンの命令に堂々と背きましたね…

 

これはねー意見分かれるかもですが…

オレは残念だな、グンテのおっさん

 

※次の記事で具体的な理由を書いていますので、マニアックですがご興味ある方はどーぞ💁‍♂️

 

 

グンテの話は至極真っ当に聞こえますし、一見、最後まで民に尽くす理想的な部族長に見えるんですけど…

でもあんた今はまだ"将軍"じゃん、ていう…

 

今まであれだけスウォンと関係を築いてきて、バラバラだった部族同士がまとまって"国"として他国の脅威に立ち向かえる状況をやっと実現できたわけじゃないですか。

その過程をさんざグンテも見てきて、今まさに一つになって力を合わせなきゃいけない時真っ只中ですよね

負傷したとはいえ、まだ将軍という立場にはいて、この戦に責任を持たなくてはいけない立場なのに、"地の部族民はハクとヨナにめっちゃ借りがあるんで、捕虜助けに行きますわ〜"ってそれオマエの仕事かよって思ってしまいました

スウォンへの忠誠も、そんなものだったんだなっていう…

 

それで皆が納得して許されてしまうなら、部族長=将軍っていうシステムやめた方がいいと思います、高華国は。

部族長は部族をまとめる長、部族民のために働いてもらう

将軍は有事の際に、部族の垣根を超えて国のために働いてもらう

そのすみ分けをしっかりしないと、こういう事態今後も多発しそうですね

こんな大変な戦争真っ只中で将軍が私情を優先して王に背くなんてあっちゃいけないんですよ

 

スウォンはすごく上品なので力でねじ伏せたりしませんが、オレがスウォンの立場だったら全然受け入れられない

こっちから将軍職取り上げます

 

いやいや負傷してグンテは戦えない中ベスト尽くしてるじゃんって方もいるでしょうけど、オレはここに関してはスウォンが不憫でなりません

 

 

やっぱり神の力がないと…国として一つにまとまる事はできないようです…スウォン陛下😭😭

 

 

ケイシュクさんよ、あんたもスウォンのもろ側近なんだから、すんなり受け入れてないでグンテの行動に疑問を感じろよ

と思ってしまった

 

 

グンテが捕虜救出に向かい、この回終了です

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

 

 

ブログ村というサイトのランキングに参加していますー

面白かったという方にご協力いただいて、下にスクロールしたところにあるボタンを押してもらってます

最近記事を書けておりませんでしたが、コンスタントに押してくださる方がいらっしゃったようで…本当にありがとうございます🙇‍♂️

ブログ村のサイトに飛んでしまうので、それは申し訳ないです🙏