高華国へ旅行中 暁のヨナ

高華国へ旅行中 暁のヨナブログ

暁のヨナをひたすら語ります。

番外編「ゆく年 くる年」と共に大晦日モードで2021年を締めくくりたいと思います🎍

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
  
 

 

 


作者の草凪みずほ先生に心からの敬意を込めて…

 

 

 

 

暁のヨナを語ります 

 

  

 

 

 

2021年も本日で最後ということで…

 

忙しい12月も、31日になると少しお正月モードというか、気持ちが新年に向かうような気がします

 

晦日とお正月は雰囲気が好きです

 

 

暁のヨナでも「ゆく年 くる年」ということで、大晦日とお正月の過ごし方が描かれているので、1年の締めくくりに、取り上げたいと思います。

 

 

今年は本当にたくさんの方にお読みいただき、感謝申し上げます。

来年も続けていきますので、退屈しのぎに読みに来てくださると嬉しいです。🙇‍♂️

 

 

🎍皆様、良い新年をお迎えください🎍

 

 

 

 

⚠️23巻掲載、番外編「ゆく年 くる年」を取り上げています。本編全てに触れているわけではありませんので、漫画本編をお読みの上、退屈しのぎにご覧ください。⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から2年前のお話

 

風牙の都ではハクが大晦日に帰省するとの噂で、テウ、ヘンデをはじめとした風の部族の若者たちは大喜びです

それぞれがハクさまと何をしたいか考えています

 

テウ→手合わせ希望

テウ若いっっっ、この時まだ全然子供

 

ヘンデ→枕投げ希望

テウへの絡みがやっぱオモロイwww

 

テヨン→一緒にお風呂希望

テ、テヨン!!!懐かしすぎるwww

存在をすっかり忘れていましたよッッッ 

 

 

良いですねー

フツーのことなんですけど、そういうのが楽しいんですよねー

 

 

緋龍城ではヨナの部屋にハクスウォンが来ています

 

風の部族のお正月の過ごし方をハクから聞いて、羨ましがるスウォン

 

スウォン「年明けは親族の方々へのご挨拶があって」

 

親族の方々…

父方は親族っていったらイルとヨナだけですよね

もしかして母方の親族…緋の一族の方までご挨拶されてるんだろうか…?

あーもしかしたら祖父のジュナムに兄弟がいてはとこがいるとか…?

 

はとこがもしいるとすると、ヨナにとっても親戚ということになりますが…

ヨナは挨拶には行かないでいいのでしょう、姫ですから

来てもらう側で、そこがスウォンとは違いますね

 

この頃スウォンは謀反に向けて、親戚の貴族の皆さんの間でも存在感増してたに違いない…

 

 

スウォンとハクが帰りがけに、ミンスに遭遇しています

 

ミンス「私はイル陛下の年籠りのお手伝いを」

 

龍王の廟で祈願するイルを手伝うのだそうです…厳かな過ごし方ですね

王様は儀式が多くて大変です

 

 

そんなこんなで、皆やることや行く所がありますが、ヨナだけは孤独な様子…

一人で部屋から外を見てやり過ごしてます

 

 

そんなヨナの状況を知って、ハクは風牙への帰省をやめ、ヨナと城に留まることにします。

 

ここでヨナの様子を見ながらハクが心に思う事が良いのですわ

ちょっと抜粋するので、意味わからない方は読み返してくださいねー

 

ハク"いつか 身分とか 立場とか 関係なしに 姫さんのことを わかってくれる奴が 現れたらいい 

俺はそいつと 友人になりたい"

 

このハクの心は叶うわけですね

だからハクの、彼らへの想いとか絆はすごいものがあります

 

 

その頃彼らは…

 

ユン→薬売った御礼に餅米もらっています

イクスと食べるのかな

 

キジャ→めっちゃ装飾品つけさせられて、崇め奉られてます

存在が神なキジャくん

 

シンア→雪が降り始め、プッキューと穴倉へ戻っていきます

プッキューいるから悲壮感なし

 

ジェハ→女と遊ぶ予定を変更してギガン船長を酒に誘っています

たぶん始めからギガンと飲みたかったんじゃなかろうか

 

ゼノくん→雪を感じてる

どゆこと?って言われると「そゆこと」としか言いようがない描写

でもなんかやっぱ美しいんですよねー

深いんですよ

初代四龍と別れの道を行った"あの日"もこんな風に雪が降ってました

 

 

最後、ヨナとハクが甘酒を飲んでます

甘酒っていいですよねー

昔は紅白が終わって、ゆく年くる年を観て新年を迎えると、そのまま近所の神社に家族でお参りに行ってました

めっちゃ寒くて、ちょっと眠いし、こんな夜中に行くのダルいなって思うこともあったんですけど、甘酒が振る舞われててそれが最高に美味しかったんですよー

夜中なのに賑やかな神社っていう、いつもはない雰囲気も好きでした

 

 

ハクが甘酒…というよりヨナの発言にむせまくってこの回終了ですっ

 

 

皆様も良い大晦日&お正月をお過ごしください🙇‍♂️

ヒマーひまー暇ーという方はこの回もう一回読み返すのオススメですヨ