高華国へ旅行中 暁のヨナ

高華国へ旅行中 暁のヨナブログ

暁のヨナをひたすら語ります。

暁のヨナ 第72話 ネタバレ感想と考察 ヨナとスウォンの度重なる出くわしに違和感なしwwその理由を解説💁

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございます。
  
 

 

 


作者の草凪みずほ先生に心からの敬意を込めて…

 

 


 

暁のヨナ を語ります 
 

 

 

できるだけ毎日更新がんばります!

20日の最新話までの退屈凌ぎにお寄り頂けますと嬉しいです😊

 

 

 

今日のタイトル…

 

"今日もスウォン陛下は麗しい"にしようかと思ったんですけど…ww

 

だってこの回、スウォンの描写が美しいのでね…

スウォンのサイコぶりをちょっと忘れられる惹きつけられる美しさがあるのでね…  ←失礼

 

でもここはマニアックな考察を繰り広げるオレらしいのでいこうかなとw

タイトル読むだけで何が言いたいかわかる方も多いかもしれませんねw

 

 

はいっ、というわけでいってみよー

 

 

 

⚠️以下ネタバレ多く含みます。また現時点での最新203話までの話を考慮した内容で展開していきます。本編全てに触れているわけではありませんので、本編をお読みの上、退屈しのぎにご覧ください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹減り一行、戦地へ到着しました。

 

戦で負けた腹いせに近くの村を襲おうとしていたリ・ハザラと対面します。

 

ヨナ「千州のリ・ハザラ 大人しく去れ この上まだこの地の人々を脅かすならただではすまぬと思え」

おもいっきり喧嘩売るヨナさん

 

兵が向かってきますが…

 

キジャが一発ノックアウト

しかも髪の毛、サラ…とさせながら

 

ハザラの兵たち、キジャの手を見て驚愕します。

矢を放って応戦するように命令を出しますが…

 

ジェハが上から華麗に攻撃

だーいぶヨユーなお顔

 

その様を見ていたハザラ

"な、なんだ この国には得体の知れない化物がいる!!"

これは予想してなかったでしょうねー

 

 

一方のスジン

千州軍が退却したこと、味方の兵士もスウォン側に捕らえられているという報告を無言で聞いています

 

兵士「将軍 もうこれ以上は持ちません 退却…いえ、降伏しましょう」

あちゃー 独裁者系スジンに提案とか自分の意見とか意味ナシな気が

 

スジン「今… なんと言った…?」

 

兵士を睨みつけ、首を刎ねます

片手じゃムリムリ

 

スジン「緋龍王たる私が!!偽王に平伏せと言うのか!!??」

おめー緋龍王じゃねーし

 

戦いでボロボロ、しかも引き気味の兵士たちを前に

「最後の一兵になるまで王の為に命を賭して闘え!!」

 

スウォンとスジンでは"在りたい王の姿"が全く違うんですよねー

スウォンは自国の兵の命を出来るだけ守ることが仕事だと思ってる。

スジンは王である自分のために全員命を落としてもいいと思ってる。

スジンが王になったら人口減少しちゃうかもしれないネ

 

 

そこへヨナ率いる腹減り一行登場

 

ヨナ「兵を退きなさい スジン将軍」

 

ヨナの顔を知らない火の部族兵たちは"何者だ"と顔を見合わせます。

それを見てユン"このままでは…"と焦りを感じていますが、"ヨナが生きていることが広まってしまう"ことを恐れたんでしょうね。(ヨナは死んだことになってますからねー)

 

スジン「我が兵は喜んで王に道を造るものだ それが誇りある火の部族の民だ!!」

 

ヨナ「思い上がるな 己がどれだけの民に生かされているとも知らずに お前は王の器ではない

 

ヨナの言う通りだと思います。

ふんぞり返って自国民の命を自分の欲の為に使う王はかなりマズイですね。

自分を緋龍王だと思っているスジンからすると"小娘"なヨナにこれを言われたのはめっちゃ腹だたしかったでしょうがww

にしてもこの時点でヨナが"王の器"について言及できるというのはちょっと意外でした。

 

スジンの"殺せ!!"の命令で腹減り一行を囲む火の部族兵たち

この時腹減りのみんなが一言ずつ会話を繰り広げるのですが、シンアだけ無言で背負ってる剣に手をかけるのがなんかめっさかっこえぇー

 

兵士たち、一斉に襲いかかります。

ヨナも弓矢で応戦してますが、ここで身をもって高華国の問題点を知るわけです。

将軍は玉座に取りつかれ、他国の脅威もある中で自国の民同士で戦い、消耗し、

"このままではいけない 同じ国の民が争っていてはいけないんだ"

そして

"この国には指導者が要る 強い力でこの国をまとめる指導者が…!!"

 

 

そこへめちゃめちゃタイミングよくいらっしゃるわけですね…

スウォン陛下が

火の部族本陣で何者かが乱入して暴れているという報告を受け、興味を持ったスウォン自ら見に来ちゃったわけです

 

f:id:OnaTriptoKouka:20210210133856j:plain

(暁のヨナ72話より引用)  

 

この描写好きだわーーーーーー

グルファンまで降りてきちゃうッッッ

美💖💖💖

 

 

ヨナとスウォンがまた出くわすという…

ヨナとスウォンが偶然出会いすぎじゃねという声もネットではあるみたいなのですが、流れ的にはあまり不自然すぎないと個人的には感じています。

それは以下の理由から↓

 

高華国の抱える問題に解決の優先順位をつけるとすると

1 スジン将軍 (イル王権下ですでに武器を集めるという怪しい動きをしていた)

2 火の部族領全体 (軍事にお金充すぎて民の暮らしが疎かになっている)

3 水の部族 (ナダイが横行 国外から流入していて解決容易ではない)

4 他国

 

こうなると思うんですよ。スウォンの立場になって考えると、

スジンの謀反に対抗する必要あり → そのためには他の部族の協力を得る必要がある

ということで、各部族との関係性や現状を鑑みると、

 

風の部族→ハクのことがあるから不信感募らせてそう、非協力的だろうな

水の部族→ナダイの問題デカすぎてこっちに協力してる場合じゃないよな

火の部族→将軍が問題の元凶

地の部族→戦ないことでグンテのモチベ下がってる。経済再生案もあるし上手くやれば信頼関係築けそう ここだッッピカーーーン✨✨

 

となったのではないかと。

だからスウォンは王権をとったらまずグンテ攻略のために地の部族の視察に行ってますよね。

人身売買でクムジが暗躍していることも問題でしたらから、まず阿波をスウォンが訪れたというのも納得がいきます。阿波を視察した上で、地心に行ってグンテとどう解決するか策を練るつもりだったのでしょう。

ヨナたちも問題のある場所へある場所へ動くので、スウォンと行動がリンクしちゃうのも起こり得ることかなと。

それぞれの部族の都も大都市って感じじゃなさそうですしねー

 

海外住んでた時は、大都市と呼ばれてる場所にもかかわらずよく友人に出くわして驚きました。たぶん大都市といえど面積が小さいとばったり会うんですよ。

東京は面積広いからか?めったに起こらないですけどねー

 

"そ、そうですか。。やっぱあんた漫画と現実混同しててヤバめね"という皆様

今日も絶賛暁のヨナ変態なのでお構いなくッッッ💁

 

 

 

ばっちり目が合うヨナスウォン

 

 

この国には強い指導者が必要だと気付いたヨナがスウォンが王権をとった理由を理解しこの回終了ですっ

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます😊

 

 

ブログ村というサイトのランキングに参加してます!

面白いと思って頂けましたら、下にスクロールしていただいたところにあるブログ村のボタンをクリックして応援お願いします😊

いつも押してくださる方、本当にありがとうございます🙏

励みになっています😊